「オリンピックの金メダルは金製ですか?」−池水雄一著「金投資の新しい教科書」

気がついたら、8月が過ぎていました。なんだか、ものすごい量(残念ながら、質ではなく・・・)の仕事をしていたような気もするし、今となってはそうでもなかったような気もするし。本は若干読む量が減っていたかもしれません。ただ、訳あって昔の教科書をひっぱり出して勉強したりもしていました。(経営学とか、法務とか、経済学とか・・・。4年前の大学院時代にタイムスリップですね。)

 で、今回はイベントも近いので、この機会に読まなくちゃ!ということで、積読の本の山からさらに「教科書」を一冊読んでみました。私が丸3年ラジオディレクター(私は水曜のみですが)をやらせてもらっているラジオNIKKEI「マーケットトレンド」の金曜日のコメンテーターとしてもおなじみ、池水雄一金投資の新しい教科書をご紹介したいと思います。(あ、別に誰かに頼まれてこの本を紹介しているわけではないです。本も自分で購入していますので。。。)


 池水さんは、80年代半ばから金市場に30年近く関わっていらして、2009年よりスタンダードバンク東京支店支店長です。プロフィールにもありますが、ラジオNIKKEI日経CNBC等、セミナー等で「金の市場について熱く語っています。」また、有料メルマガで、金市場のトレンドを配信しています。

 この本では金にまつわるさまざまなテーマを50個のQ&Aにまとめてご紹介しています。そもそも、金はどのような性質を持ち、どうやって生産され、どうして珍重されたのか。金はどのような形で取引されていて、誰が(どの国が)多く持っているのか、金はどうやったら買えて、買ったらどのような税金がかかるか・・・などなどを知ることで、金を取り巻く状況がよくわかる本になっています。金のことを一から学ぶのにいい本ですから、「教科書」なんですね。

 さて、タイトルに挙げた、「オリンピックの金メダルは金製ですか?」はこの本のラストクエスチョン、Q50に紹介されています。答えですが、
 

オリンピック憲章によれば、金メダルは銀台に金メッキまたは金張りだそうです(後略)

 2020年の東京オリンピックではどのようなデザインのメダルが作られるのか。日本選手はいくつ金メダルを獲得するのか。記念硬貨はどうなるのか。そんなところも楽しみですね。あと、7年後ですか。その頃、金相場はいったい、どのようになっているのでしょうか。今を理解するためにも、今後を考える意味でも、参考になる本だと思います。金市場を取り扱う番組担当者としても改めて勉強させていただきました。

 

 PS.マーケットトレンドのキャスター大橋ひろ子さんとこの本の著者、池水雄一さんをゲストに迎えてのセミナーTOCOM presents「ビジネスパーソンのための経済情報スキルアップ講座」が、今週木曜日12日の19時〜銀座のApple銀座 3Fシアターで行われます。入場は無料とのことですので、お近くの方、ぜひ、お立ち寄り下さい。私もスタッフとして、ちょろちょろしているもしれません。(じゃましないよう、気をつけます!)