勝利の美酒は.

実は臭くて、汗まみれなんです。

中日、優勝おめでとうございます。

恒例のビールかけが行なわれたようですが、私も何回か取材をさせていただきました。
西武ですとレストランで、巨人は当時はドームの駐車場、ヤクルトはホテルのプールサイドと場所は様々。でも、共通しているのは、テレビのライトで暑いなか、機材や自分の身を守るため、合羽やビニールに包まれて、汗ダクで待機。ビールかけが始まれば、走りまわっているうちにからだ中にビールが入り込んできます。

選手にとっては楽しい仕事でも現場はかなり大変。逆にスタジオに残ってもナイターの次の番組に割り込みをお願いしつつ、ハラハラしながら待つことになるため、かなりの神経をつかいます。


ただこういった苦労が出来るのも、地元チームが優勝してくれたから。
喜びをリスナーに伝えるために、シャワーの中に飛び込んだあの頃をふと思い出しました。