2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「携帯放送」バトル 最終章

携帯向け放送の方式決定が佳境を迎えています。日本最大手のドコモvsアメリカ発の実績ある技術を使用するKDDIとが周波数枠の関係で1枠しかない帯域をめぐって争っています。技術的には一長一短があって、どちらがよいかはいえない状況のようです。自分はBS…

「それでもやはり私はリンゴの樹を植える」

大学生になった頃、うれしかったことの一つが「本を自由に買える」ことでした。高校生までは 図書館で借りる、お小遣いを工面する、親に泣きつくくらいしか手がなかったのに、大学ではアルバイトのお金が使え、大学生協という強い味方で本やCDが割引で買え…

「神さまよりも人間のほうが、ずっと優しい。」

やばいのは、わかっていました。銀行の手続きで30分ほど時間がかかるといわれ、かばんに入っていた2冊の本のうち、「短編のほうがいいか。」と思って取りだしたのが、重松清さんその日のまえに (文春文庫)。確か映画にもなったと記憶しています。この本を久…

「分からないからこそ、明日まで生きてみるのもいい。」

第143回直木賞が先日(といってもかなり前ですね)発表されました。受賞したのは中島京子さん『小さいおうち』(文芸春秋)でした。残念ながらまだ『小さいおうち』は読めていないのですが絶対そのうち手に取ることでしょう。今回の直木賞の候補作品です…

牛丼一杯、水約2トン!

日記としてはちょっと古い話になってしまうかもしれませんが、土曜日に「21世紀を担うリーダー養成講座」の講義を受けてきました。会社負担で通わせてもらっている上に、講師の方も熱が入った講義をされますので毎回楽しみかつ緊張して臨んでいるのですが…

「蓬生麻中、不扶而直」(蓬も麻中に生ずれば、扶(たす)けざるも直し)

昨日のにわか雨のせいか、今日は多少気温も落ち着いている感じもします。高温に慣れてきたしかもしれませんが・・・。 朝、5時にめずらしく水撒きなんぞをしてみると普段と違う感覚があります。犬の散歩をしている人が結構多いのだなという発見があったり、…

「疲れたと感じたら、考えることをやめ、休んだり、寝たりするに限る。」

明日発売のPRESIDENT2010.8.16号の特集は「悩まない」練習。(定期購読していると週末には届きますのでほんの少し先取り気分です。)いろいろ参考になることが書いてあって興味深く読んだのですが、その中で取り上げるのはp82〜の「希望の語録大全」。いい言…

「あなたを待っています」

明日、あさっては訳あって、代わって私が 狭いながらも亡き父が大切に育て今は母が守っている庭の水撒きをしなくちゃなりません。 せっかくなのでもう盛りはすぎてしまいましたが写真を一枚。 タイトルは、そう、ラベンダーの花言葉です。 (ほかにも「清潔…

「同じことが何故あなたには耐えられないのか」

先ほどから雨が降り出してきました。これで少し涼しくなって寝苦しさから解放されるとよいのですが。さて、診断士の扱う分野は本当に幅広く「メンタルヘルス」を専門分野にされている方もいらっしゃいます。私は専門的に勉強をしたことが残念ながらありませ…

子供は生まれてきて5年の間にすべての幸せを親に与えてくれる

いやぁ、あったかいですねぇ。昨日は外回りをしたのですがほんととけそうなほどの「あたたかさ」。汗をたっぷりかきましたので夜の水分補給(麦やイモの発酵成分含む)が進みすぎ、おかげさまで寝苦しさを感じずに、ぐっすり眠れました。ほとんど家に帰った…

事実を積み重ねて真実を生む

6月のソウル旅行の時、半分読んで、あと半分残っていた 小説ほど面白いものはない 山崎豊子 自作を語る3 (山崎豊子自作を語る 3) つい最近読み終わりました。 山崎豊子さんといえば「沈まぬ太陽」「大地の子」「運命の人」などは本で 「白い巨塔」「不毛地帯…

「いまある事業を続けながら、新しくできることを探す」

土曜日、朝の9時から銀座の中小企業会館で開かれた 「経営革新計画」作成のためのセミナーに行ってきました。 なんと定員24名のところ60名の応募があったとのことで、 早めに申し込んでおいてよかったです。 講師は四国で事業再生等に当たられている診…

「ひとつひとつの決断と選択が自分の人生を進めていくのですから。」

日曜日、久々に友人と飲みました。 ビールとハイボール4杯と結構量も飲んだのですが 気の置けない友人であったのと 話の真剣さで酔っているどこではなかったのかもしれません。 気持ちよくルンルン気分で(死語) 帰ってきました。そんなこんなを振り返って…

「資格を取得したら、資格は捨てる」

IT系の業界知識をつけないとならない事情があって 土曜日のセミナーの途中でちょっと本屋へGO。そんな中で手に取ったのがなぜか「フリーランスSEとして生きる道」 (DB Magazine SELECTION)でした。別に私はSEでもないのですが 切れ味が良くて、結構共…

「賢さは持って生まれたもの、優しさは選択したもの」

まだ、このブログに慣れていないので、 書き方等問題があると思います。 しばらくの間、お許しいただければ。 ここから本題。 つい最近、拝見したブログ "Casual Thoughts"の記事 「gifts(持って生まれたもの)」と「choices(自ら選択したもの)」 これだ…

はじめまして

はじめまして。今は千葉県船橋市内でサラリーマン兼駆け出しの診断士をさせていただいている小松と申します。中学の頃から「コマッピー」と呼ばれていて、気にいってずっとこのニックネームを使い続けています。 仕事の関係でホームページ上の日記を8か月ほ…