「資格を取得したら、資格は捨てる」

IT系の業界知識をつけないとならない事情があって
土曜日のセミナーの途中でちょっと本屋へGO。

そんな中で手に取ったのがなぜか「フリーランスSEとして生きる道」 (DB Magazine SELECTION)でした。

別に私はSEでもないのですが
切れ味が良くて、結構共感できるところが多く
一気に読破しちゃいました。

その中でも、印象に残ったのがp132。

(3)資格を取得したら、そこから本格的に勉強する。
(4)資格を取得したら、資格を捨てる。
(5)資格を取得したら、そこで得た知識を惜しみなく周囲に提供する。他人のために使う。今後は他人のために取得する。

の章。

まだまだ私にはできていないけれど、今後ますますこの方向でやってゆきたいと思います。是非とも、私の持っている知識でよければ活用していただければ・・・。


そういえばこの本。あまりIT知識についてはのっていなくて、業界研究は結局・・・。どうしましょう!!