「賢さは持って生まれたもの、優しさは選択したもの」

まだ、このブログに慣れていないので、
書き方等問題があると思います。
しばらくの間、お許しいただければ。



ここから本題。
つい最近、拝見したブログ
"Casual Thoughts"の記事
「gifts(持って生まれたもの)」と「choices(自ら選択したもの)」


これだけでも正直強い感銘を受けたのに、
さらにその元になった
"The Power of Words"
ジェフ・べゾスの卒業式スピーチ
を見てさらに驚きは深くなりました。
(いずれも日本語です。英語原文もこれらのサイトから
簡単に探せます。)



私は、自分に与えられたものをどう使い、どうやって生き、戦い、惑い、考え、行動して、結果どのようにお役にたつのが自分らしいのか。それが自分の課題だとここ数年思い続け、悩みまどいながらこの地点にいます。
その選択の結果が今の自分であり、ずっと後にそれを振り返ったとききっと人生になるのでしょう。
ベゾスのスピーチによって自分の考えが少し整理できました。

そして、「賢さは持って生まれたもの、優しさは選択したもの」。
この言葉を改めて噛みしめて、日々を過ごして参ります。


まだまだ私には修行が必要みたいのです。。。