2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

台風襲来中

現在台風が接近中とのことですが、現在私の周りは大荒れのようです。ただ、台風の目の中である私は結構平然としてますし、そうした騒動にあえて突っ込んでいくところもあるのですが。10月の頭の軽井沢、先週の札幌から、今週は日曜日に結婚式、月・火が河…

ごちそうさま

今日は同僚の結婚式。11時から人前式があって、12時からは披露宴。 今まであまり回ってこなかったスピーチなろものをちょっとした後 (ほっとしましたので、その反動もあって) おいしい食事とお酒をいただきました。サーロインのロースト、おいしかった。で…

ハローグッバイ

歳は隠せません。さすがに先週は金曜日から北海道で土・日まで動いていて、さらに1週間あって、ばてと軽い風邪でグロッキー気味。ここ数日は疲れきっていて、金曜の夜、知人からの電話にも寝落ちしてしまうなど、体力の限界まで来ていたようです。ただ今日の…

絶望と闘う

旅行、特に一人での移動が多い時には読書が進みます。今回は文庫と新書、各1冊を読了したのですが、それぞれに興味深いものでした。特に今日、ご紹介するのは、ここであらすじを紹介するのもどうかと思うくらい、重く、悲しく、そして考えさせられた本です。…

10・19といえば。。。

ロッテの日本シリーズ進出、おめでとうございます。私は帰り際、ラジオ中継でこの試合を聞いていたのですが、解説の松沼雅之さんが「10/19を意識しながら解説しています」という発言を聞いた瞬間に、あの頃の思い出が鮮明に思い出されました。野球で10/19と…

おいしい食事で会話も弾み・・・。

少しご紹介が遅くなりましたが、 先週の金曜日、札幌に飛び立つ寸前には、理事長先生の事務所@浜松町でNPO法人の常任理事会が行われました。いつもと違った東京湾の見えるオフィスでの会議は話の流れが変わります。そして会議の後は、理事長の奥さんから…

季節は早くも

私は日曜日の朝で、札幌とはお別れ。今日の話題は昨日の夜から。札幌大ではキャンパスのもみの木がライトアップされ、まるでXmasツリー。テレビ塔も青が鮮やか。 日本で一番早く冬が来るところらしく、雰囲気も冬を先取りって感じなのでしょう。

札幌といえば・・・

明けてこの日はすがすがしい、天高く「馬」肥える秋にふさわしい好天。日本財務管理学会開催の札幌大学に行ってきました。 最寄りの駅からは本来バスを使うところを、ちょっと早く着いたので歩いてみようと30分。iPhoneのマップ機能を使うつもりが、一人は行…

千歳、あめ・・・。

今日もいろいろなことがありました。都内でおいしい食事もごちそうになったのですが、その話は後日として、無事到着のレポートを。 というわけで、なんとかついた札幌新千歳空港では冷たい雨が降っていました。快速エアポートと、地下鉄を乗り継いだら、ホテ…

参謀は名を秘す

10月7日のエントリーを読んだ同僚から、いきなりおすそわけが・・・。 「komappyさんちには秋の収穫がいっぱいみたいだから」と言われて、今回は枝豆が渡されました。 朝ゆでて食べましたが、しっかりとした味でおいしかったです。 Aさん、Iさん、ありがと…

いきなりサンフランシスコ。

この週末、驚くべきことがいくつかありました。新記録樹立!という話もあるのですが、これはいつかのネタに取っておくとして、もう一つの驚きが、同僚のサンフランシスコでの仕事決定!という話。その同僚F氏は、元々、TOEICスコア900点越え、アメリカ…

大学駅伝開幕!

昨日、パリーグのクライマックスシリーズ1stステージが、あれっ?ずっと西武がリードしてたのに、終盤追いつかれ、延長で力つき、という形でビジターのロッテの2連勝で終わりました。元ライオンズ担当としてはちょっとさびしい結果。でも、マリーンズに…

ゲームの後は・・・

最近、更新が止まっておりますが、正直ネタがあるのに時間と体力がついていかない状態で、時間よ止まれという気分です。さて、昨日のゲーム後、朝遅刻してきた友人(ただ私は楽しかったのでまったく気にしていない)が気を使って車で途中まで送ってくれるこ…

パリーグCS 1ST 第1戦サイドレポート

はるばる行ってきました。 西武ドームまで。なんと、そうしたらチケットを取ってくれた友人が大遅刻。 結果的に1時間以上も球場前で待つことになったのですが、 実はこれが結構楽しかったです。まずは、友人の代りにチケットを引き換えて、 それからそのチケ…

まっかだな。

この日は客先に直行する関係で、いつもと違う駅から東京方面に向かおうとしたその時、目に飛び込んできたのがこれ。ヒガンバナが見事に咲いていました。 別名曼珠沙華なんて言い方もありますよね。 道端にずっと咲いているヒガンバナ。 ふと足を止めて見入っ…

収穫の秋

これは研修旅行のから途中際、SAで見かけて「あっ、秋らしい」と思ってとりあえず撮って見た写真なのですが、そういえば、私の家はそれほど、人が訪ねてくるということはないのですが、この時期になるといろいろなところから、採れた作物が届いてたなぁ。 …

楽観的に考える

軽井沢研修の2日目、旅行の最終日にも講義がありました。私が受講したのが、「楽観思考について」。 NPOソフトパークの織田副理事長のブログに詳しいねらいが書いてあります。今、社会的にもうつで苦しんでいる方が増えていて、その対策が迫られる中、楽…

朝のリズム

朝、これからはだんだんと起きるのがつらくなる時期。少しでも効率よくするために、だいたい朝やることはだいたい決まっていますよね。顔を洗って、ネットをチェック。シャワーを浴びたら、新聞を読みながら朝食を採る。ところが例えば、朝刊が届かないと・…

思えばかなう。

旅行の二日目(10月2日)は軽井沢 鳩山友愛山荘に移動。いよいよ研修も本番。 NPO法人ソフトパークの協力で同法人の理事長、副理事長も参加してもらっての2時間×2日の講習がありました。難しいことはさておき、2日間通じてのキーワードは「思えばかなう」…

諏訪といったら。。。そば、御柱。

あまりにも大量のアルコール摂取で、本はほとんど消化できていないので、今日も旅行の写真紹介。2日の朝の朱白さんの食事。飲み過ぎの朝にもぴったりな素晴らしいメニュー。 このそばぞうすいがなんといってもよかった! 当然私は完食。体重が怖い・・・。…

「星の星座にぶらさがり」損ない・・・。

諏訪湖といえば、毎年おおがかりな花火大会が行われるようですが、我々も季節はずれの花火を楽しんできました。 大騒ぎして、どうやら地元のボーダーにもご心配をおかけしたようで。。。 それにしても25人の集団。平均年齢は私のような年寄りがいてもおそら…

勝利の美酒は.

実は臭くて、汗まみれなんです。中日、優勝おめでとうございます。恒例のビールかけが行なわれたようですが、私も何回か取材をさせていただきました。 西武ですとレストランで、巨人は当時はドームの駐車場、ヤクルトはホテルのプールサイドと場所は様々。で…