朝のリズム

朝、これからはだんだんと起きるのがつらくなる時期。

少しでも効率よくするために、だいたい朝やることはだいたい決まっていますよね。顔を洗って、ネットをチェック。シャワーを浴びたら、新聞を読みながら朝食を採る。

ところが例えば、朝刊が届かないと・・・。
実はこの日、2つ取っている新聞のうち、一つが間違って届きました。

どうしても週に1回とはいえ経済情報のディレクターをやっている身からするとこの新聞のチェックは欠かせない。毎日、見ておかないと知識がしみ込んでいかないもので・・・。すぐに電話をして届けてもらったのですが、普段は本を読む時間の通勤時に読むことになり、リズムが崩れ、本も読めない。

ささいなことですが、当たり前にやるべきことがなされないだけで、なんとなくしっくりいかない一日が始まることもあるのだなと感じました。