2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

中央銀行の任務と政策手段−「連邦準備制度と金融危機」~バーナンキFRB理事会議長による大学生向け講義録

また、こちら千葉県北西部はうっすら、雪の朝です。 そんな、厳しい寒さの後には、暖かい春が。寒さに当たって桜の開花も去年よりは早まりそうとの予想もありますから、3月下旬が楽しみですね。 さて、この1月はいわゆる「アベノミクス」の3本の矢のうちの…

破壊的イノベーションはあなたから始まる−イノベーションのDNA−

まだ1月ですよね。せっかくですから年の始めだけにちょっと夢のある、大きな話の載っている本をご紹介しましょうか。 あなたも、ゼロから世の中に全くなかった新しいアイデアをてこに大きな事業を興せる・・・かもしれない。そんな発想法を取り上げている本…

『あの巨大地震と大津波の中で、「何があったのか」』

3連休初日ですね。やりたいことを今日はまとめて片づけようと思い、本を持って外出しました。 持っていったのは門田隆将著「死の淵を見た男 吉田昌郎と福島第一原発の五〇〇日」。 福島第一原発に関する書籍は、報告書(このブログでも福島原発事故独立検証…

「プレッシャーは克服してはいけない」

正月休みもいよいよおしまいですね。先ほど、日テレの「もうひとつの箱根駅伝」を見ていましたが、2日間のレースにかけるそれぞれの思いが凝縮した1時間番組でした。日テレの箱根取材は、夏合宿、主要な記録会、出雲や伊勢に走れなかった選手を合宿所まで追…

「なぜ、本番でしくじるのか」

あけましておめでとうございます。こちらのブログの更新が遅れていて、気にかかってはいたのですが、これからもこんな感じで読み終えたら書くという感じでゆるゆるとやっていきますので、もしお付き合い頂ける方は、こちらもご覧いただければ幸いです。 さて…