2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「明日の自分は今日の自分より一歩前に進んでいる」という気持ち−丹羽宇一郎著「北京烈日」−

つい先日、名古屋に行っていた気がするのに、もうそこから1週間以上過ぎていることにびっくりしています。それだけ毎日、いろいろなことが起き、なんとか(ほんとなんとか・・・)やってきている証拠なのだと思います。先週も水曜日にはセミナーを、金曜日に…

「もう、後戻りはできないのだ」−村上春樹著「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」

久々の旅です。新幹線はネットと読書に最高ですね。ノートPCの電源をお借りしながら、安心してネットもつなげます。 今回の旅のお供は話題の「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年。 超話題作でもあり、そのくせネットでの評判はそれほどよくなく。…

「自分のひと押しで成功するか否かだったので、責任は重いな、と思いました。」−杉山隆男著「兵士は起つ: 自衛隊史上最大の作戦」

どうも最近、お隣さんとぎくしゃくしていて、気持ちのよくない状態が続いています。小さい地震も頻繁に起こっていますし、「いざ」というときがきてしまうのではないか。そんなことも感じてしまいます。 当然、こういうときに備えて日本では自衛隊がスタンバ…

「ただちに建設にかかれ」−百田尚樹著「海賊とよばれた男」

今年のゴールデンウィーク、皆さんはどのようにお過ごしになりましたか? 後半の4連休のスタート日、私はスカイツリータウンにできたばかりの「献血ルームfeel」に行っていました。朝から下はものすごい混雑でしたが、押上駅方面から近いイーストタウンの10…

「一日読まざるは一日衰える。」−森信三「運命を創る」−「修身教授録」抄・10講

長いようで短いのが連休ですね。連休中にやりたいこと、やらないとならないことをリストアップしておいたのですが、できたことは半分くらいですか(苦笑)でも、夏休みと一緒で、最後の一日が大切ですよね。もう少し頑張ってみましょうか。 さて、外に出たり…