2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

暑い、熱い、厚い9月でした

中盤までは、どこまで続くのこの暑さという史上最高に暑い9月。 自分にとっては仕事でも休みの日もほぼ隙間なくなにかがあった、内容が分厚くて「ホット」な9月でした。 今日も仕事でちょっといい話をもらいました。10月はちょっと「ほっと」したいなと思い…

見方を変えると。。。

いよいよ明日で9月も終わり。たばこはもうじき大幅値上げですね。 コンビニ店頭ではライターとのセットセールスなどオーソドックスな手法を取っていますが、スーパーではガムがたばこの前にぎっしり。値上げ後、お客さんがどう動くかを考えての陳列がされて…

スカイツリーのおひざ元には・・・

最近、スカイツリーの建設で注目を浴びる押上近辺。隅田川に近く、春は花見、夏は花火と江戸情緒をフルに感じられる街。じゃ、秋は? 食欲ということでこんなお店はいかがでしょうか?炭火で焼くうす焼きステーキはサンドイッチに入ります。(お土産可)。 …

いざ、桶狭間へ

秋の長雨とはよく言ったものです。 冷たい雨が降ったりやんだり。でもこれで秋が深まっていきますね。 さて、さらに渋沢和樹氏「挑戦者」のからのご紹介を。DDIは特に交通インフラ系の会社や財界の大手のような資本を持たず、 営業面でも専用線サービスで…

「惚れればどんな苦労でもする。」

ふと、思い立って自転車でお見舞いに行ってきました。家からそこまでおよそ1時間弱。 涼しいこの時期にはぴったりのいい運動になりました。行きはgoogle mapを見ながらでしたので、比較的スムーズ。でも帰りは、勘で帰ろうとしたら、予想通り迷いました・・…

偶然と出会いに感謝。

最近、びっくりするようなことがよく起こります。今日の偶然は本がらみです。 リーダー養成講座の最終日は受講生のプレゼンテーション。 私が「中小企業とリーダーシップ」というテーマでプレゼンを冷汗をかきながら昼前に何とか済ませたら、この講座の塾長…

「だれもやらないのなら、私がやるべきでないか」

「早く元気になあれ。」今日は朝から、耳と口と目がフル回転した日。いいことも悪いことも、うれしいことも心配なことも、ハプニングもいろいろなことが一度に起こりました。なんだか慌ただしい一日でしたので、本日は本の紹介をさわりだけさせてください。 …

「一切の責任は私が負う」

秋雨がやっとやってきました。雷も強く鳴り響きそう。今日は秋分の日。これから夜がどんどん長くなってきます。季節が逆になりますが南半球では、この冬はかなり寒かったようですが、日本のこれからの秋、冬はどんな気候になるのか。長期予報によると12月は…

「ようし、それなら釣りだ」

今は暑いですねぇ。一度は涼しくなっただけにこの蒸し暑さはこたえます。とはいえ、多少でも秋めいて来ての外気温の変化は、海水の対流を促進し、魚釣りにもよい季節。3連休に楽しまれていた方も多いのではないでしょうか?(月曜日のナイターヤクルト中日…

突然ですが変えてみました。

秋です。ふと思いたって、昨日、このブログのデザインを変えてみました。いちょうなど黄色く色づく葉もきれいですけど、紅葉も大好き。しばらくしたら、また突如変更があると思いますが、気分で替えていきますので驚かないでくださいね。さて、秋は大好きな…

「人は悲しみから立ち上がる力がある」

彼岸の入りです。関東は薄曇りの一日。お墓参りにはちょうどよい気候かもしれません。数日、飛んでしまったお葬式を考える新書の話。今日はその3冊目のご紹介をさせてください。 橋爪謙一郎著お父さん、「葬式はいらない」って言わないで (小学館101新書)。…

神宮といえば。。。

頑張れ、藤井。というのは今日の甲子園との掛言葉。巨人の藤井も頑張ってくれたようですね。対阪神とは1勝1敗のタイ。厳しい戦いが続きます。さて、ドーム化の波で、次々と球場が変わっていく昨今。そんな中、あまり変化が少なく、今も健在なのが関西では甲…

頑張れ!藤井。

この日はあと残り少なくなったリーダー養成講座が秋葉原であり、普段よりかなり早く終わったので、恒例の成分献血をAKIBA・Fルームでした後、しばらく事務所で作業させていただいたあと、黄色い電車でまっすぐの千駄ヶ谷から神宮球場へGO。久々のナイター…

立ち飲みスタイル

ずっと気になっていたのですが、やっとおととい始めてアキバの「百飲」に入ることができました。Tさん、Fさん、Mくん、おかげさまで念願がかないました。立ち飲み、キャッシュオンのスタイルで、おつまみはほとんどが百円、ごく少数が二百円。ビールはジ…

9月の・・・

今日は、「やさしくない雨」が降っていますね。。。先週の土・日はずっとパソコン作業と本読みを、片方で根気が続かないと、もう一方に切り替えるみたいな感じでやっていました。耳は空いている時間が長かったので、you tube三昧。曲をばんばん聞いていまし…

葬式は時代に合わせ、変わっていくべきです。

昨日に比べこちらはさらに涼しくなり、朝5時ごろ外は半袖では肌寒いほどでした。飲み過ぎた体に負担がかからない、いいコンディションで助かりました・・・。さて、お葬式をテーマにした新書のご紹介PART2です。序章から「葬式無用論への反論」と前に…

葬式は贅沢である。

昨日の夜、私の住んでいる周りはこれでもかというほどの雷鳴と、大雨がありました。冷たい空気が入ったためで、これを境に夏と秋が攻守を入れ替え、秋の順番が巡ってきたようです。涼しい朝です。 さて、話は大きく変わりますが。。。 日曜日の新聞の楽しみ…

後継者になるリーダーにとって一番大切なのは「高い志」です。

朝はずいぶん涼しくなってきましたね。これで今日も33度なんていう予想は信じられないです・・・。 ただ、猛暑といえるほど暑くなるのはのは今日でひと段落のようです。早く秋が来てほしいとは思いますけどやはり夏が終わることにはさびしさを感じます。人っ…

幸せや成功というものは、何かを手に入れるからなれるものではない。

自分の考え方を、本が説明してくれる時があります。自分がそうかとか、できているかどうかは置いておいて、でもきっと「幸せ」ってそうなんだよな。と思える本に出会いました。「福」に憑かれた男 人生を豊かに変える3つの習慣がその本。ストーリー自体はあ…

9/11

当日、その時間、おそらく私はデジタル事業局の部員として、当時四谷にあった文化放送の地下BS用のスペースにいたと思います。いつもの通り、21時頃、仕事が片づいたと思った頃、なにか周りが騒然としていたので2Fの報道兼生スタジオのスペースに上がっ…

メール

私の持っているドコモ携帯はNシリーズ。勝手に受信した内容で、感情や状況をマークでつけてくれる機能がついています。(大きなお世話!)この日も一番多かったのはサイレンのマーク。仕事関係にはこのマークが多いです。涙のマークが来ると、自分も悲しい…

ほんと、ごめんなさい

動物占いでは、私は「オオカミ」らしいです。 群れない、単独行動を好む。変わっているといわれるのが好き・・・。8日の大雨の時、生放送が夕方にある。どうしても昔の習性で、大地震発生の時など休みでも夜でも「すぐに会社にゆかなくちゃ」というスイッチ…

あと十年たてば、俺もあんなふうな空気を身にまとえるようになるんだろうか。

雨、すごかったですね。 特に昼過ぎはシャワーのようでした。私の会社のまわりも冠水していましたし、生放送の仕事場でもある溜池山王は文字通り、「池」のようになっていた時間もあったようです。そんな中救助にかけつけてくれた方、机を整備してくれたかた…

「たいへんな所に来ちゃった」 

私は見ての通りの文系人間。話言葉の国の住人だと思っています。(若干文章も書くことはありますが。)コードとかHTMLとかは興味がないこともないのですが、正直今は余裕がありません。きっと、40過ぎの今、やっていないということは将来やることも難し…

「欲望に忠実になると、人生は間違いなくしんどい。」

本を買う時って、勇気がいることってありませんか?専門書を買う時・・・本当は素人なんですけど、と自信なさげに。 恋愛小説を買う時・・・男のくせにと思われたくなくて、なんとなく人から頼まれた風を装ったり。 ちょっとえっちな内容の本・・・他の本に…

「自分なりの最初の一歩を踏み出せば-もう物語は始まっています」

思えば私の生き方って、背伸びの連続なのかも知れません。大学に入って、ラジオ局にもぐりこみ、自分には本来できないはずの大きな仕事をいくつか任せていただいて。その局を飛び出して、新しい世界へ。MBAも診断士もとてもとれるとは思っていなかったし…

しあわせ

「おおきな木」を読みました。私が生まれる前の1964年にアメリカで書かれた絵本で今でも読み継がれている超ロングセラー。 作者のシェル・シルヴァスタインさんも、日本の翻訳者もお亡くなりになり、出版社も継続して本を出せなくなったため、この度村上春樹…

迷走中

最近迷走中の物件が目立ちます。●携帯マルチメディア放送・・・先日も取り上げましたが、現在のVHFアナログの4-12ch帯が地デジ化によって空くため、その一部の帯域を使って「携帯マルチメディア放送」を行い、プラットフォーム1事業者の選定作業中なので…

ちゃんぽん

子供の頃は、お酒のにおいだけでも駄目でした。大学に入って、コンパで少しずつ、サワーとかビールとかを覚えました。でも夜通し飲むとかはできませんでした。会社に入って、お付き合いとか打ち合わせとかでお酒を飲む機会は増えました。ただ翌日に残ること…

暑気払い

大門のベルギービールの店と、はまぐり屋さんでの暑気払いがありました。 白ビールはきめが細かく、少し酸味が感じられ、さわやかな飲み口。ややアルコール度は高いので、それなりに酔えます。空いたと思ったら、次々にハマグリが焼かれて出てきます。 結構…