2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

飛び方その1!~『上手に活用!!助成金活用セミナー』~

おとといの話の続きですが、「飛び方」にはいろいろあると思います。弊社の松川(社会保険労務士)は「想いをサポートする」という弊社の姿勢を「雇用を守りたい・作りたいと願う経営者の想いをかなえたい、助けたい」という形にして、今飛び立とうとしてい…

「君は翼を持ってるよ。僕は君が飛んでいるところを見てみたい」

ゴールデンウィーク以来、仕事が加速度的に動き出してきました。このあとの楽しみが一杯ですが、今は仕事をこなすことにまず集中したいと思っています。本当は先週、ご紹介するつもりの本が積み残しになっていました。本屋大賞にもノミネートされていました…

人形焼

最近水曜日にはよく人形町に出没します。 名物人形焼き。おいしいですよ。 ほかにも、すき焼き、親子丼など名店がずらり。でものんびりする間もなく、手土産買って、次の現場に急行です。

黄色い花

自宅前には黄色いモッコウバラが満開です。 近くでは藤もきれいな時期ですね。

BizステージPodcastが好調です。

おかげさまでBizステージのPodcast好調のようです。ある日のPodcastランキング(ビジネス分野)5位「アイデア発想術」6位「アラフォー元気術」だったようで、今もベスト10内に入っていました。この調子で有料2番組も含め頑張ります。実はもうそろそろ、…

「自分の弱さを理解し過ちを認めることで自分自身を知りなさい」

昨日のエントリーでここ1年たくさんの人にお会いしたと書きましたが、たくさんの方と知りあう要素の一つとして、ラジオNIKKEIさんの商品関連番組を担当させていただいていることがあります。考えてみれば、ラジオNIKKEIさんで番組ディレクターを始めたのは去…

「感性とは何かというと、要は多様性なのです。」

今日更新のBizステージ「メンタルタフネス〜迷わず行け<ライフ編>」のゲストは石田勝紀さん。5月1カ月にわたって、勉強の成績や仕事の成果を上げるための方法論や、石田さんの実地に基づいた教育論を語っていただいています。ぜひ、石田さんのお話をお聞き…

「日本人のメンタリティを変えよ」

緊急出版された 大前研一著「日本復興計画 Japan;The Road to Recovery」 を一気に読みました。 かなり集中して読んだせいもありますが60分くらいでざっとは読める内容です。大前さんはもともとMITの原子力工学ご出身だけに、震災…

BizステージについてPART3 〜有料コンテンツの聴き方〜

今まで有料でラジオに近い番組販売をするのは、CD化とかはあっても、携帯サイト以外のデジタルコンテンツについてはなかなか実現がしずらいものでした。けれど、最近では有料ポッドキャストとかいろいろいい仕組みができつつあるようです。 今回のBizステ…

「会社は働きに来るところではありません。成果を出すところです。」

5月になりました。 世間ではゴールデンウイークまっただ中ですね。 私は仕事の黄金週間です。(単価は「黄金」どころか、銅メダルか下手すると予選おちかくらいかもしれません・・・汗)忙しい時は人との出会いも多いので、「KOMAPPYさん面白い本ぜひ、読ん…

BizステージについてPART2〜放送の聴き方〜

Bizステージのうち、毎週火曜日22:30〜22:45にお送りしている「15分で学べるアラフォー元気術」と毎週木曜日22:30〜22:45にお送りしている「明日使えるアイデア発想術」はさまざまなメディアでお楽しみいただけます。1.短波ラジオで聴く。 ラジオNIKK…