「日本人のメンタリティを変えよ」

緊急出版された 大前研一「日本復興計画 Japan;The Road to Recovery」
を一気に読みました。


かなり集中して読んだせいもありますが60分くらいでざっとは読める内容です。大前さんはもともとMITの原子力工学ご出身だけに、震災直後からいままでの動きを読んでいて、提言内容も先読みも含め、うなづけるものが多々あります。

今後の提言の中には「日本人の持ち家思想が今後の生活を苦しくする。メンタリティを変えよ!」というくだりもありいかにも大前さんらしいです。
こういう本は旬な時期に読むか、かなり置いてからみて本当に正しいかを検証するか。中途半端な時期に読んでも仕方がないと思います。興味を持っている方はすぐお読みになることをお勧めします。