2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2010年。

このブログは夏からですが、ご覧いただいたみなさん本当にありがとうございました。今年は本当にいろいろなことがありました。 春に大学院を修了。中小企業診断士の合格、実務補習と登録。今いる会社ではこの1年間で10人以上の方をお迎えし、秋には代表にも…

ただひたすらに自分のやるべきことを精いっぱいやっていれば、必ず誰かが見ていてくれる。

旅行でも仕事でも、移動の時間は貴重です。実は月曜日は飛行機がディレイしたし、昨日も細かい移動があったのですが、おかげさまで数人の同僚とじっくり話ができました。普段、水曜日の生放送のための移動には1時間強かかるのですが、電車の中で、まずiPhone…

慣れたころには

外の気温にも慣れ、辛いものにも適応できるようになってきたかなと思う頃にはちょうど帰国というのが、大体の海外旅行のパターンです。今日は午後からメンバーと合流して、市内のスーパーと市場でちょっとお買いもの。買い物前は、ミョンドンでおなかに優し…

KORAIL!

今回の研修旅行は韓国を旅慣れたTさんと一緒の移動。おかげさまで行動範囲が広がります。昨日はソウル市内から普通電車ですと1時間ほど離れた城壁都市、水原への旅。始めて地下鉄でなくて、韓国の鉄道KORAILに乗車。乗った列車はセマウル号でした。 …

庶民の味からセレブの味へ

今回のソウル研修旅行は全体で16人が参加。そのなかで班別の行動を取りますが、我々の班は本体行動と別れて、伝統茶屋〜光蔵市場〜トッポギタウンと、雪が舞う中、まずは庶民の味探訪。お茶、屋台ののりまき、てんぷらに続いては・・・ 屋台で食べるトッポギ…

息も街も白い街。

一日氷点下です。 起きたら、街は白くなっていました。 ソウルに来ました。今日から街を探訪します。果たしてどんな旅になるのか楽しみです。

今年の自販機はスープ関連に注目?

気になってしまったものはどうしても「試さないと」と思ってしまうタイプの私。もう3週間前から見かけていて最初は我慢していたのですが、先週、dydoの自動販売機の前を通った時、ついに買ってしまいました。 「とろとろ煮込んだカレーリゾット」 早速飲んで…

サンタさんもお買い物?

いつも通勤で利用する千葉県、新鎌ケ谷の駅前に見かけた風景。 サンタがショッピングモールにお立ちより??きれいなイルミネーションもいいけど、こういうちょっとしたユーモア。いいですよね。

「人は仕事を通じて成長する」

昨日は福島県郡山市にいました。事業仕分けでも話題となった「ジョブカード」。 仕事の関係でこの「ジョブカードを発行するための講習」を受ける必要があったのですが、大人気で東京では抽選に漏れてしまったため、追加募集があった福島会場に足をのばしたの…

土曜日は父の命日でした。嫁いでいる妹たちがお線香を上げにきたり、そんななかでも日曜は外で人にあったり、デスクワークもあって、慌ただしい週末でした。それにしても父のことを思い出すにつけ、健康の大切さを考えさせられます。 アルコールの飲み過ぎや…

今週は・・・

なぜか慌ただしくて落ち着いて本を読む余裕もない今日この頃。それでも面白いものには出くわします。 風邪だのインフルエンザなどが流行っているので、会社用に消毒用アルコールを買うため(飲むためではけっしてない!)立ち寄った松戸駅東口で出会った超大…