2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

言葉に魂を吹き込むのは、君の生き方だ。

ここ最近、シフトの関係で、毎日のように違う現場や科目で講師やら営業やら、打ち合わせを行っていると時々自分のやっていることに違和感を覚えたりします。「本当に説得のある話ができているのか?」 真剣に仕事に向き合っているつもりではいるのですが、ど…

マンハッタン

中小企業診断士は最低でも年に1回理論のお勉強をしないとなりません。 今日はそのため、飯田橋の研修会場へ。 会場前で朝顔を見たのでぱちり。 夜はBizステージでお世話になったヴェートーベンさんのライブに。 澁谷のバーで久々に飲んだマンハッタン。 良く…

後遺症?

今日からリーダー養成講座がスタートし、午前は池袋の会場へ。午後は所用があったので急いで家に・・・。 とその前に、ふと思い立ってしまって池袋の献血ルームによって、久々の成分献血をしちゃいました。(献血通算35回目!)献血の疲れで午後はせっかく帰…

「幸運を呼び込むひとつのカギは、人に手を差しのべられる広い心。」

基金訓練の実践コースが終了しました。 最期までいた受講生のうち、ひとりがどうぞ読んで下さい。といって渡してきたのが、この本、Good Luckでした。1時間ばかりで読めたのですが、含蓄のある本だと思います。幸運と運は違う。幸運をつかむためには・・・。…

「苦しみを抱えるすべての人の上に、今日も静かで、穏やかな夜が訪れますように。」

先週はトラブル続きの1週間。ご迷惑をおかけした方、お役に立てなかった方、申し訳ありませんでした。でも、私はなんとか、とにかく元気にやっています。土曜日には診断士のマスターコース(診断士の勉強会)に行って、今日は久々自宅周りでのんびりとして…

産まれ故郷?

私の生まれは東京都。 高度成長まっただ中の東京広尾の日赤病院で誕生したそうです。てなわけで、知人の結婚式の2次会が麻布であったので ついでにちょっとふらふらと寄り道を。 今は飲みすぎると自分をコントロールできなくなるおそれがありちょっと怖いの…

日本財務管理学会@八王子です

年に2回の総会で、今年は八王子に来ました。雨でなければかなり遠くまで見渡せそうです。新たな使命を仰せつかったので、頑張ります。

人を幸せにするのが、自分の幸せ

本の話をひさびさ。佐々木常夫著そうか、君は課長になったのか。 次の本がベストセラーになったおかげでこちらも再注目されています。やっぱりと思いました。この2章「君に読んでほしい本」にビジネスマンの父より息子への30通の手紙 新潮文庫の紹介がありま…

友、知人、同期、同僚

必要な時、人は必要な人、もの、体験にめぐり合うようです。先々週の土曜日、名古屋からの帰り、私は診断士の協会の総会に出席しました。正直、しんどい状況でしたが、そんなとき、となりの席に実務補習の指導員の先生がやってきて、声をかけてくれて。そし…

アメリカンビューティー

最初は勇気が無くて、普通のウイスキーソーダを飲みました。 店主のバーテンダーさんが遠慮がちにお水を出してくれます。 2杯目。勇気を出して、カクテルを頼んでみました。店主の表情が見る見る変わりました。グラスを一度決めて、やっぱり変えて。裏に回…

鳥取砂丘

鳥取砂丘です。若者たちが走ります。海を見て、ふと想いがよぎりました。来てよかったです。

出雲大社です

大学駅伝好きとしては、出雲大社を直に見れたのは感激です。 ぜんざいの発祥って、出雲なんだそうです。 明日は鳥取砂丘です。

島根県に入りました

木曜日の夜から千葉から長駆、出雲を目指して車で移動しました。Sさん、Sくん、Kくん本当にありがとうございました。 まずはおいしい割子そばをふなつで頂きました。そばの追加が無料なのはうれしかったです。そばの味がしっかり感じられる素朴なそばです…