人を幸せにするのが、自分の幸せ

本の話をひさびさ。

佐々木常夫著そうか、君は課長になったのか。
次の本がベストセラーになったおかげでこちらも再注目されています。

やっぱりと思いました。この2章「君に読んでほしい本」にビジネスマンの父より息子への30通の手紙 新潮文庫の紹介がありました。実はこの本、私も出版直後に読んでいて、きっと佐々木さんのこのシリーズはこの本が下敷きになっているのだと思っていましたので、わが意を得たり!という心境です。

そして4章。一番共感できる話です。

「人間の究極の幸せは、人に愛されること、人にほめられること、人の役に立つこと、人から必要とされることの4つです。働くことによって愛以外の3つの幸せは得られるのです。(後略)」

もともとは日本理化学工業(株)の大山会長が、なぜ障がいをお持ちの方でも働きたがるのかという問いに導師さんが答えた話なのですが、働くことで得られることって多いのですね。





そして働くこと以外で得られるひとつも、ゆっくり再起動。ですかね?