土曜日は父の命日でした。嫁いでいる妹たちがお線香を上げにきたり、そんななかでも日曜は外で人にあったり、デスクワークもあって、慌ただしい週末でした。

それにしても父のことを思い出すにつけ、健康の大切さを考えさせられます。
アルコールの飲み過ぎや過労、ストレスには本当に気をつけないと。父はあっという間に体調が悪化した後は、数十年の闘病生活でした。我々もそうならないようにお互い、気をつけましょうね。父も付き合いで体を壊してましたので、お酒の勧めすぎ、そこに乗っかって飲むのも(これは特に自分のことですね。)問題ありです。(特に父と同じ体質なら腎臓系なのでアルコールはまずい。)これからは宴会シーズンだけに特に、皆様ご自愛のほど。

そして、今食事制限と闘っている方!ファイトです。父は塩分制限を課されていました。それを守って25年以上、制限食のおかげで命を長らえました。食は本当に大切で、命の元だということをつくづく感じます。


それはさておき、
週末、ちょっとした事件勃発!

柿を食べている未確認生物発見!
もしかするとたぬき?それともでかい猫か?
1枚携帯のカメラで取ったら、そのシャッター音で逃げていってしまいました、。


まあ、こんな感じで私の周りにはのどかで平和な空気が流れています。