「人は仕事を通じて成長する」

昨日は福島県郡山市にいました。

事業仕分けでも話題となった「ジョブカード」。
仕事の関係でこの「ジョブカードを発行するための講習」を受ける必要があったのですが、大人気で東京では抽選に漏れてしまったため、追加募集があった福島会場に足をのばしたのです。

会場は駅からバスで15分ほどの展示会場だったのですが、駅に降りた瞬間に身が引き締まる寒さ。地元の方も「雪が降ってもおかしくない気温」っておっしゃっていました。

講習の中身ですが、朝の9時半から17時30分までびっちり。
午前中はジョブカードが生まれた背景と制度の説明。
午後は実際の発行の手順ということで受講者が3−4人のチームになってコンサル役と相談者役になって、ロールプレイを行いました。

一昔前の、日本の雇用は安定していました。年功序列、終身雇用。ですから仕事の仕方は会社が教えてくれたわけです。ところがここ数年の不景気と就職難。企業は即戦力を求め、新卒の採用は絞られました。新卒時に会社に入れなかった人は、「仕事による成長」を得る機会がなく取り残され、いつまでもスキルなしの状態。

この状態から就職の機会を作るため、アルバイトなどの労働体験や、学校・研修等で得た職業知識、そして本人の希望などを、ジョブカードの作成を通じて掘り起こすこと。これがジョブカード発行に当たる人に求められること。コーチング・傾聴・カウンセリング・現在の就職戦線の状況、職業訓練の知識などいろいろな要素が必要です。いい勉強になりました。
今後ぜひ、この知識によってお役に立てる日が来るとよいなと思いました。

朝6時前には出発。講義ぎりぎりに飛び込み、講義終了後はとんぼ返りで、千葉県内に7時半すぎには戻っていました。「ほんとうの空がある」福島をエンジョイするのは次の機会にお預けです。(涙)