9月の・・・

今日は、「やさしくない雨」が降っていますね。。。

先週の土・日はずっとパソコン作業と本読みを、片方で根気が続かないと、もう一方に切り替えるみたいな感じでやっていました。

耳は空いている時間が長かったので、you tube三昧。曲をばんばん聞いていました。「9月の・・」で検索すると、私の本来一番好きなアーティスト、松岡直也さんの「9月の風」もありました。

ただ、その日の気分は、「70-80年代ポップス」。ここは当然太田裕美さん「9月の雨」に行きました。9月なら竹内まりあさん「september」もいいですよね。ここから「駅」に行ってちょっと感傷に浸りすぎましたので、その後ちょっと方向を替えて、雨つながりで八神純子「みずいろの雨」に。季節は違いますが、村下孝蔵さんの「春雨」もせつなさがよみがえってきます。あっという間にこんなことをしていたら半日近くたっていてびっくりしました。

秋はもの思うのによい季節です。

お葬式新書第3弾のお話は、また明日(あさってかな?)以降にまた。