偶然と出会いに感謝。

最近、びっくりするようなことがよく起こります。

今日の偶然は本がらみです。
リーダー養成講座の最終日は受講生のプレゼンテーション。
私が「中小企業とリーダーシップ」というテーマでプレゼンを冷汗をかきながら昼前に何とか済ませたら、この講座の塾長であるアフラック創業者の大竹名誉顧問から、お昼休みの時間に「中小企業の資金繰りということなら、紹介したい人がいる」ということで声をかけていただきました。そうしたら、なんとその紹介したいという方が私が今日1冊だけ持っていた本の著者の方。大竹顧問も、「どうしてあなたがこのタイミングでこの本を持っているの?」と驚かれていました。実は、朝出かける前に、2冊の本のうち、どちらの1冊を持っていこうか迷っていましたし、この本が大竹顧問に関係があるなんてことはすっかり忘れていて、昨日まで読んでいた「挑戦者」に代わって、ただ鞄に押し込んだだけなのに、それが偶然どんぴしゃ。話が弾みましたし、周りの方も驚いていました。

この本については関心はあったものの、プレゼンの前は準備でまだ読むことはできてませんでしたので、タイトルや著者の話はまた改めて、週明けにさせてください。日曜に読みます!


ついこの前も、とあるプラチナチケットを無理やりとってもらった(本当にありがとうございます)のですが、私が無理をお願いしたせいで手に入らなくて困っていたその方とその友達がお茶しながら相談していたその時、その友達の知り合いでその業界にコネのある人が、目の前をたまたま通りかかったのでお願いしてとれた、というだけでも十分偶然なのに、その人は私のもう十数年会っていなかった大学のサークルの後輩だったということが分かり、その縁にもびっくり。

数ヶ月前には別ルートと分かっていたのにまずは下準備ということで仕事の相談に乗ってもらっていた人が、異動でその仕事の直接担当のセクションに替わった、等、ここ最近、狙ってもできないようなめぐりあわせに遭遇しています。

この偶然を大切にしないと。

私が掛けごとをしてもあまり勝てないのは、こういうところで運が回って来ているせいなのかもしれませんね。



写真はリーダー養成講座後の打ち上げを池袋でしていただいた時の一こま。
Tさん、ごちそうさまです!