楽観的に考える

軽井沢研修の2日目、旅行の最終日にも講義がありました。

私が受講したのが、「楽観思考について」。
NPOソフトパークの織田副理事長のブログに詳しいねらいが書いてあります。

今、社会的にもうつで苦しんでいる方が増えていて、その対策が迫られる中、楽観的に生きる大切さはより一層深まっているようです。

正直、私もどちらかといえば慎重、かつ、後に引きずるタイプだったのですが、最近、少し自分が変わってきた感覚があります。
ソフトパークで行っている研修のおかげもあるし、最近になって、前向きに生きている人に多く出会って、その方のプラスの影響を多く受けているなと実感することが増えてきました。自分の生き方をちょっと変えてみると、今までとまた違った人生が見えてきて、また違った人と知り合える。

自分が今恵まれた環境にいることに感謝しながら、なんらかの形でこの受けたものをお返ししたいなという思いが最近強くなっています。