思えばかなう。

旅行の二日目(10月2日)は軽井沢 鳩山友愛山荘に移動。

いよいよ研修も本番。
NPO法人ソフトパークの協力で同法人の理事長、副理事長も参加してもらっての2時間×2日の講習がありました。

難しいことはさておき、2日間通じてのキーワードは「思えばかなう」。
誤解を覚悟してほんの短く、説明をすると、ヒトの脳は「実際に起きたこと」と「イメージ」とを区別できないので、「達成したいことや成功した際の具体的イメージ」をしっかり持って、その姿を思い描きながら行動すれば、より実現に近づく。だから「思えばかなう」という話。

私はグループ幹部組の方で研修を受講したのですが、土曜日夕方担当の根本講師は実際に体を使って「思い」の効果を受講生みなさんに体験してもらったり、受講生3人が組んでの寸劇のチャレンジなど、120分を感じさせないエキサイティングなプログラムを展開されました。

講義の後は、懇親会。土曜日ともあって、普段は現場に行っていて会社ではなかなか会えない方々も参加しての40人弱の大宴会。あっという間に時は過ぎ、お酒も大量に消化され、空ビン空き箱も増えました。またまたKOMAPPYの酒量もキャパオーバー。爆酔。


寝ながらでも、達成したいイメージを定着させることができます。ポジティブな考え方でよいイメージを想像して。。。お休みなさい。