大学駅伝開幕!

昨日、パリーグクライマックスシリーズ1stステージが、あれっ?ずっと西武がリードしてたのに、終盤追いつかれ、延長で力つき、という形でビジターのロッテの2連勝で終わりました。元ライオンズ担当としてはちょっとさびしい結果。でも、マリーンズには2ndステージでも頑張ってもらいたいところです。

さて、実は連勝ということで、ちょっとほっとしたのが、野球兼駅伝ファンの私。3戦がなかったおかげで、今日はじっくり出雲大学駅伝を見ることができました。それも久々の母校の勝利!素直にうれしいです。

その大学駅伝にはまったきっかけというのが・・・大学に入った年の1987年の1月3日、私は1年上の先輩に連れられて、箱根駅伝を見にいったのです。(その先輩は今、札幌で野球実況アナをやっています。)

この年、ちょうど日テレも駅伝の生中継を開始。ランナーの迫力とレースの面白さ、そんなこともあって、個人的にも特に箱根駅伝は大好きになりました。

さらに大学駅伝に深くのめり込むことになったのは、ラジオ局入社4年目の年。その局が始めて第70回の箱根駅伝を生中継するということを決め、急遽の話で人手不足だったのでしょう。まだ若手だった私がチーフディレクターをすることになったのです・・。

この思い出はまたその時期に話すとして、それから10年近く、スポーツの現場を離れてからも中継所のディレクターのお手伝い(スタート・ゴールを含めた中継所すべてで中継の経験あり)、本格的なホームページの立上げ、全国ネット化したときのスタジオディレクターなど、様々な形で駅伝に関わってきました。局を辞めるその年に、担当した最後の中継仕事が戸塚中継所のディレクション。その頃には単に箱根を中継するだけでなく、出雲や全日本(伊勢)の駅伝も全面中継され、事前番組も充実し、ホームページ・ネットラジオも展開、放送も全国規模と本当に大きな仕事になったなぁという思いでいっぱいでした。

後ろ姿の手前が私です。戸塚の東京ガス戸塚支社の屋上からの中継でした。



今は一ファンとしてまた、大学駅伝を楽しめるようになったことに感謝しています。頑張れ学生ランナー!