札幌といえば・・・

明けてこの日はすがすがしい、天高く「馬」肥える秋にふさわしい好天。

日本財務管理学会開催の札幌大学に行ってきました。
最寄りの駅からは本来バスを使うところを、ちょっと早く着いたので歩いてみようと30分。iPhoneのマップ機能を使うつもりが、一人は行き先設定を間違え、私は方向感覚がつかめず、iPhoneをもっていない同僚が、ナビゲートしたのはご愛敬(苦笑)

札幌大はすばらしいキャンパスでした。学生食堂は白ベースの明るい雰囲気。南向きに開いた窓からは、木々があざやかに飛び込んできます。

また、きれいでよく整備された図書館は、届出さえすれば地元の人でも使えるなど、その開かれたキャンパスぶりには感心しました。

キャンパス前には札幌名物スープカレーの有名店が


正門前のリーブス、スパイスがよく効いたスープ、カリッとした歯ごたえのチキン、地元産のポテトと、SMLから選べるサフランライス。(写真のライスはMサイズ)。お昼はここでおいしくいただきました。

学会では、JALの破たんについてお二人の発表があったのが印象的。北海道の経済と人口予測のレポートなど地元ならではの報告もあって充実した1日でした。
懇親会も札幌大のみなさんのおかげですっかり楽しみました。お世話になりました。