「疲れたと感じたら、考えることをやめ、休んだり、寝たりするに限る。」

明日発売のPRESIDENT2010.8.16号の特集は「悩まない」練習。(定期購読していると週末には届きますのでほんの少し先取り気分です。)いろいろ参考になることが書いてあって興味深く読んだのですが、その中で取り上げるのはp82〜の「希望の語録大全」。

いい言葉だと思ったのは
「なにがしあわせかわからないです。ほんとうにどんなつらいことでも、それがただしいみちを進む中でのできごとなら峠の上りも下りもみんなほんとうの幸せに近づく一あしずつです。」(「新編銀河鉄道の夜 (新潮文庫)」


そして究極はタイトルに挙げた、「疲れたと感じたら、考えることをやめ、休んだり、寝たりするに限る。」(超訳 「ニーチェの言葉」

というわけで、今晩はこれでお休みなさい!!