ラジオNIKKEI「Bizステージ」4月5日(火)スタートです。

突然ですが、本日の日本経済新聞朝刊ご覧になれる方、いらっしゃいますか?

この日経朝刊の私の住んでいる地域では12版が配られていますが、その9面にラジオNIKKEIさんの番組宣伝「Bizステージ」の広告が掲載されています。


この「Bizステージ」は4月5日より放送される毎週火・木の15分無料番組と、毎週火曜日と木曜日に配信スタートになる15分〜20分程度の有料コンテンツ、当初は計毎週4つのコンテンツでスタートします。これらのコンテンツはラジオ、インターネットラジオpodcastなど様々なメディアで利用でき、自己啓発のための「コーチング」のノウハウを気軽に学ぶことができます。

これはNPO法人ソフトパークの持つ「コーチング」のノウハウとラジオNIKKEIさんの持つコンテンツの音声化の経験やデジタルコンテンツ販売のノウハウを結びつけて、ラジオや音声コンテンツによって「セルフコーチングを気軽に体験できる環境を提供しよう」という一つの試みです。

なんでこのブログにこんな話を載せたか、というと、この番組「Bizステージ」に、実は微力ながら弊社セレナもご協力させていただいているからなのです。弊社の役割ですが、弊社も賛助企業として参加させていただいているでNPO法人ソフトパークの就職支援活動に使用している研修コンテンツのご紹介と講師のみなさんの出演のコーディネイト、番組企画の立案や制作のお手伝い等をさせていただいております。

4つの番組はそれぞれ初回の収録を終え、現在、仕上の真っ最中です。
詳しい番組内容、聞き方などは今後このブログでもご紹介して参りますし、ラジオNIKKEIさんでも間もなく番組ホームページが立ち上がる予定です。


実はこの企画を構想して、このように立ち上がるまでに1年以上の月日が流れました。ラジオNIKKEIの関係者の方、ソフトパークの先生方、各社の皆様のご尽力のおかげでなんとかここまでやってきました。改めて感謝申し上げます。

「願えばかなう。」もしかするとこの「Bizステージ」がスタートすること自体が、このコーチングの真髄を体現しているのかもしれません。