「笑顔の連鎖を巻き起こす。」

週末もばたばたと動いておりました。
元気な先輩、同期とも会えたし、久々の会話もあったし、最新のフローの知識も学べましたし、お仕事も多少進めました。

いい本との出会いもありました。(といっても読んだのは2週間ほどかけてのことですが。)
今日、ご紹介するのはサッカー日本代表 長谷部誠選手の著書、心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣


56章+最終章までいい話がいっぱい詰まっています。
長谷部選手が好きなミスチルの話から、ゲーム中のエピソード、代表選手としてどう成長し、今どんなことを心がけているのか。などなど。

その中で今日ご紹介したのは56章のタイトル「笑顔の連鎖を巻き起こす。」

だから、今、サッカーとは何ですか?と聞かれたら、「仕事。愉しい仕事」と答える。「愉しむ」という言葉は捉えどころがないが、僕がサッカーを愉しめば、それを見てくれる人も愉しんでくれる。(中略)つまりは人生を楽しむ連鎖を生みたいということなのかもしれない。(p213)

一生懸命仕事をして、その結果がみんなを喜ばせる・・・そういう仕事ができたら最高ですよね。

このほかにも誠実でかつ、飾ることのない言葉の数々があります。サッカーを愉しむだけでなく、普段の生き方を見直すこともできる本としてお勧めです。