「人生に失敗はありません。あるのは結果だけです。」

久々のブログ更新です。今は期首の仕込みで本があまり読めない時期に当たっています。申し訳ありません。正常に戻るまでもう少しだけ猶予をいただければ幸いです。

さて、今日ご紹介するのは、鞄にしのばせておいた文庫本、PHP文庫あなたの「最高」をひきだす方法 こころの習慣365日 (PHP文庫)

365の章がありますので、1日1つの章を読めば、ちょうど1年で「最高」の状態になれるという仕組み。私は続けて読んでしまいましたが、いろいろな読み方ができる本です。いわゆる自己啓発・能力開発系の本ですから、自分の取りいれやすい章だけ読むとか、エクササイズを重点的にチェックするという使い方もあるでしょう。私は、気になるフレーズ探しをして、それが自分の気持ちの維持や、今後の成長につながればと思いながら読んでいました。

その読み方の中で一番今回印象に残ったのが、p16の第8章

 

 私たちは失敗によって苦しむのではなく、失敗から学ばなければなりません。でなければ再び同じ過ちを繰り返すことになるからです。
 こんな諺があります。「成功とは正しい判断の結果である。正しい判断とは経験の結果である。そして経験とは多くの場合、間違った判断の結果である。」
 人生に失敗はありません。あるのは結果だけです。
 過去に犯した過ちの中で、今のあなたの人生を向上させているものは何ですか? 


過ちだらけの私の人生ですが、その「結果」、明日が少しでもよくなるように心がけたいと思います。あと今年も3か月。今が胸突き八丁だと思っています。結果から何かを引き出し、少しでも皆さんにお役に立てるよう頑張りたいと。今もそんなことを考えながら、明日の、あさっての、そして来年の準備を続けています。