社会保険労務士のコンサルティングノウハウをラジオ・CDでお伝えします。

12月、「あ、ひらめいた」twitterでつぶやいた日があったと思います。そのひらめきの種明かしをできる日がやってきました。


ある日、弊社に勤務する社会保険労務士、松川がやってきて、
「最近、お客さんから社会保険料のこととか、助成金の使い方良く聞かれるので、いろいろストックしていたら、結構、ネタたまったんすよ。なにかできないですかね。」と相談されました。

それならせっかくなので「出版してみようか」と、近くにいらっしゃったライターさんにご相談してみました。その話は出版企画書になり、ご案内を始めたのですが、やはり簡単ではなさそう。でもこの企画3月あたりにやっておくと役立つんよなぁ。うーん。


!そうだ!

ラジオにしてみよう。

すぐに行動に移しました。

すぐに企画書を作りなおして、ラジオNIKKEIさんにご相談。Bizステージという土台があったので、あれよあれよという間に放送が決定。で、この制作は・・・うーん、今回は私がやるしかなさそうですね。時間がないし、何しろ、私も診断士でかつ経営してますからポイントはすぐつかめるし、なにより松川と一番連絡がとりやすいし。

てなわけで、3が日も、そのあとの3連休も放送用の原稿作り、そこから収録して、編集して、(通常の講師もこなしつつ・・・ふぅー)土・日はずうっと松川さんの声と格闘し!、やっと納品を昨日やってきました。

それと並行して、松川がお世話になっている商工会さんにイベントの相談をしたら、これも快諾。本当は期末で大変なのに、あっという間に準備をしてくださってラジオ・CD・イベントのメディアミックス、それも弊社所属の社会保険労務士コンサルティング・ノウハウをラジオ・インターネット・CDで発信するという企画が立ち上がることになりました。

ラジオ番組・CDは「BizステージHR」
イベント第1弾は、白井市商工会と印西市商工会が共催という珍しい形で行われる「社会保険料マスター講座」です。
イベントはもう一つ企画進行中です。

それにしてもこれほどまでにいろいろな方が異例の協力をしていただけるのは本当にありがたいことです。この場をお借りして改めて御礼申し上げます。

そして、現在、別の部隊が、求職者支援制度「法務・労務スタッフ養成科」の開講に向けて着々と準備中。

弊社のホームページもさらににぎやかになっていくでしょう。


松川先生の「うまく社会保険の制度を使って、みなさんの経営が少しでも楽になれば」という想いが一人でも多くの方に伝わるといいなと思っております。

どこか、この企画、本にしたいというところ、ないですかね...。とさらに、欲張ってみたりして。