【求職者支援訓練】喜びいっぱい。でもさみしさもちょっぴり。

私は今実施中の求職者支援訓練「法務・労務スタッフ養成科」では、毎週火曜日に簿記・経理・財務を担当しています。

昨日の講義終了後。事務室で書類を書いていると「決まりました!」と声がかかりました。

本人の希望にほぼ沿った形での法律系の事務職への就職が決まったという朗報でした!思い起こせば、つい数週間前、私がキャリアコンサルティングを担当して、それをきっかけに履歴書を出したら、とんとん拍子で内定が出た様子。

早速、来週から働き始めるということで、私の担当日でいうと、これでお別れということになりました。希望の途に進んだうれしさもありますし、キャリアコンサルタント冥利にはつきると本当に思います。ただ、あと2回の講義が残っていたのでいきなりお別れはやっぱりさみしいものです・・・。

どうも、私がキャリアコンサルティングをするとみんなが結構反応して、活動に動き始めてくれるみたいでして、前回の基金訓練でも就職決定による途中退校が3名出て、最終的な3カ月後就職率は90%といい数字をマークしました。訓練生の努力のたまものですね。

そして教室では今受講生のうちのお二人が簿記検定を目指して勉強中です。講義はあと数回になってしまいましたが、就職活動、資格取得のサポートをこれからもしっかりと行っていきたいと思っています。

さあ、今日は締切延長のチラシができたので、また千葉県内のハローワーク回りです。6月11日開講求職者支援訓練「法務・経営企画科」(訓練番号:4-23-12-02-03-0705 )。是非少しでも多くの方に受講していただきたいという願いを込めて、今日はハローワーク千葉からスタートです。