【求職者支援訓練】「法務・経営企画科」 明日、施設説明会です。

昨日、6月11日開講求職者支援訓練「法務・経営企画科」募集期間延長のちらしをお届けに千葉県内のハローワーク千葉〜市川〜プラザ柏〜松戸と4か所を回りました。

ちらしは郵送で各ハローワークに届けることもできるのですが、やはり現場の方にお会いして今どんなニーズがあるのかとか、求人市場の状況をどうご覧になっているのかということは直接聞かないと出てこないということもあり、一気に駆け巡ってきました。おかげさまでそれぞれの箇所でさまざまな情報を仕入れることができました。

あるハローワークでこんな話をお伺いしました。「この制度は失業が長期化し、生活のリズムが崩れてしまっていたり、生活保護を受けざるをえない方がその状況から脱却するため、講義をきちんと受けてもらって、さらに職業スキルをつけ、ハローワークの十分なサポートによって就職を決めてもらう。という目的・流れで作られています。ただ、どうもまだ、これだけ生活保護増加が問題視されているのにも関わらず、一番この制度を利用してもらいたいその方々に対して、うまく働きかけができていないのではないか。正直、利用者が伸びていない。改善の余地があるのではないか。」なかなか職員の方からこういうことを聞く機会はなかったので、大変印象的でした。政策目標をきちんと理解した上できちんとお客さんと向き合い、問題意識も高く持っている。すばらしいなと感じました。


また、その職員の方は「ぜひ、この制度を利用したいと思っている方は早めにご相談いただきたいです。一度目にお話を伺って、申込書を持ちかえってもらって、記入後、もう一度コンサルティングをするなど結構時間がかかりますので。」とおっしゃっていました。




さて、明日5月10日(金)は弊社の施設説明会を11:00〜、14:30〜、実施します。是非、就職についての悩みや弊社講座受講への不安等を解消するため、お話ししませんか?お待ちしています。