「“マーケティング”は、マーケターだけのものじゃない」

一応タイトル「駆け出し診断士・・・」にあります通り、診断士の資格を取り(ぎりぎり通過だったと思います)、ファイナンスMBAを持ち(研究科ではついて行くのがやっとでしたが・・)、大学時代に簿記の全経上級までは取ったので、恥ずかしながら、社内研修で講師なるものをさせていただいております(冷汗)。

きっと現状では社内視聴率(?)が高いと思いますので、ちょっと今日の研修内容の先取りを。

今日からしばらく毎週月曜日はマーケティングについての講義を展開するつもりです。マーケティングは今現状で自分たちが行っている企業活動になんらか結びつくことが多いと思います。その日常を気づくように知識として、体系化している分野だと私は思っています。ですから、実例を自分で考えて、おれならこうするとか、なるほどこういうことだったのか。と考えるきっかけになればまずは目的達成かと。

私の知人(お世話になった人)が作っている「マーケティングis.jp」には、学者の作ったマーケティングの定義と、サイトの皆さんが考えたマーケティングとはという考え方がならべて書いてあります。これがWEB時代の学びの在り方として面白いなと思って、見ています。ある程度の知識がないと見えてこない部分があるのも事実なので今日も含めて講義もしますけど、受講者の皆さんは、もし自分なりにマーケティングについて考えたいのなら、瞑想にふけるのもあり。話し合って新しい商売やサービスの提供につなげるもよし。

「“マーケティング”は、マーケターだけのものじゃない」。河野さんのこの考え方に共感しつつ、今日も脱線しながらやっていくと思います。1カ月たったところで、自分なりのマーケティングはこうだ といえる人が出てきたら、いいなと思っているのですが、はたしてどうなるでしょうか?楽しみです。