「みなで知を高めあえる集団になる」

私が一人旅が好きな理由の一つに、移動時間で本が読めるということがあります。(友達が少ないから物理的に一人旅だという声も聞こえてきますが・・・)まとまった時間、本が読めるというのはほんと魅力的です。

今回の名古屋ツアーのお伴はMBB:「思い」のマネジメント ―知識創造経営の実践フレームワーク

MBO(目標による管理)、目標管理シートがもてはやされている昨今。でもMBOで実際うまくいっていますか?数値目標を達成するため、無理やり働いていませんか?これが働く人には疲労感の蓄積になり、企業全体では目標未達の重圧からくる閉塞感にもつながる。

左脳によるビジネスモードだけでなく、右脳によるストーリーモードによるマネジメントで会社も人も活性化しようというのがこの本の趣旨。MBBとはManagement By Belief のこと。 思いによるマネジメントで、働く人一人ひとりの意思によって会社を動かす。会社を活性化させる。(タイトルはこの本の194ページから)

理想だと思います。今それを実践している方々のインタビューなども掲載されていて、その話も素敵です。MBOの手法も勿論捨てがたいものがありますが、それだけではなにか足りない、なにかずれていると思われている方に、お勧めの本です。

私自身はおそらくチャンスがあれば来年MBOを基礎から学びなおそうと思っています。その上でMBBが足せたら理想形なのですが・・・。頑張ります。