基金訓練、1月11日より受付開始です。

いよいよ、会社としては今年最初の仕掛けがスタートします。職業訓練事業にチャレンジさせていただきます。



明日1月11日(火)より、株式会社セレナでは、基金訓練2講座の受講の申し込みを受け付けます。

基金訓練についてくわしくは「基金訓練」とは?(基金訓練のコース情報)をご覧いただきたいのですが、要するに、なんらかの理由で失業手当を受けられない方が、生活費をもらいながら無料の職業訓練を受けられる制度のことです。

例えば
●失業手当をもらっていたけれど、その期間が過ぎてしまった。
●元々勤めていた先が雇用保険非加入だった。(フリーターなど)
●子育て等で長期間のブランクがあった。
●新卒でまだ就職が決まっていない。このままでは、就職するための決め手に欠くと思っている。または去年卒業してから、まだ就職が決まっていない。
などという場合、ぜひこの仕組みを利用して就職に結びつくスキルを身につけてみてはいかがでしょうか?




なぜ、我々が基金訓練に参加するか。どこが、ほかと違うのかという点ですが、
●現役の実務家が教えます。さらに本格的資格ホルダーが参加しています。
講師は、診断士である私や、セレナ所属の社労士で実際に日々助成金の申請に当たっている者など、資格ホルダーかつ今現場を持っている者が中心になって教えます。簿記講師は日商簿記の資格を持っているというだけでなく、日々記帳事務を行っています。また、航空会社出身のビジネスマナー講師がいるなど、結構本格的です。だから、知識が学べる、資格が取れるというだけでなく、仕事の息吹を感じられる講義になると思います。


●一緒に就職について考え、相談できる講師陣です。
このブログでも書きましたが、私自身も改めてジョブ・カード講習で学んできました。それだけではなく、NPO法人ソフトパークで行っているビジネス・コーチングも何度も受講し備えてきました。みなさんの就職したいという想いを相手に伝えるために、一緒に頑張ります。そしてみなさんの持っているものを引き出せるよう努力したいと思います。講師のほとんどは、転職経験者ですから、なにかの折りにその体験も聞くことができますし、相談できると思います。

「想いをサポートする」会社として、教育、コンサル、記帳実務にまたがる今回のこの事業、ぜひみなさんとともに頑張りたいと思っています。


コースは
●朝10時スタートの事務中心に就職のための基礎力をつける「基礎演習科」6か月コース(22-12-02-00-0883)と
●夕方16時台スタートの簿記・労務事務の力をつける 「すぐ実務ができる経理・総務系オフィスワーカー養成科」3か月コース(22-12-03-03-0866)

の二つ、受講スタートは3月中旬・3月下旬です。定員は各20名、定員オーバーの場合は面接選考、
受講会場は 千葉県鎌ケ谷市南初富3-15-24 になります。

コースについて詳しくは弊社ホームページをご覧ください。(11日夕方以降にお願いします。)

実際の受講と生活給付を受けるためには一定の条件を満たしていることが必要で、ハローワークでのキャリアコンサルティングをまず受けていただくことになります。
千葉県西部地区の各ハローワークには募集開始日の11日からご案内のちらしをお送りするため、弊社の講座の受講につきましては、今週末くらいからハローワークの相談窓口にご相談いただけるとよいかなと思います。(ホームページやハローワーク等で弊社のちらしを持っていただいた上で、ご相談いただけると話が早いと思います。)







PS.ちなみに、新卒でラジオディレクター志望・マスコミ業界希望のみなさん、狭き門でなかなか就職は厳しいのではないかと思います。そこで、この講座を受けたからなれるというわけではありませんが、基礎演習科では業界研究ということで「ラジオ局で実際どんなことをやってきたか」、なんていう話もする予定です。業界の夢は捨てられないけど、そろそろ就職しないとまずいなあ、業界でも業界以外でもなにがあるのかな、何ができるのかな、なんていう方も、ぜひ受講を検討されてはいかがでしょうか。事務の基礎力があれば、どの世界でも食べてはいけるようになると思いますから、マスコミに絞ってしまったばかりに就職戦線に出遅れてしまった人には、一石二鳥かもしれませんよ。結構、このブログに「ラジオ・ディレクター」で検索してきている人もいるようですので一応ご案内まで。。。