アイデア発想のためには「快適ゾーン」を抜け出すこと。

昨日、このブロクを更新している最中、見慣れないURLからの訪問があり、チェックしてみました。すると、なんとラジオNIKKEI「Bizステージ」でこの4-6月「明日使えるアイデア発想術」番組パーソナリティの藤堂剛さんの新ブログを発見!そして新しい事業展開を発見して驚きました。

藤堂さんはこれまで、CATVや保険等の営業を経験し、アイデアあふれる営業・販売法で好成績をマークされました。その一端を「明日使えるアイデア発想術」で披露してもらいました。そして、藤堂さんが今までも続けられていた異業種交流会をこのたびさらに充実させるべく、異業種交流会レパンの代表になられたということで、ちらっとやりたいとお話は伺っていたものの、かなり本格的でびっくりしました。

そう藤堂さんの番組でもアイデア発想のためには「快適ゾーンを抜け出すこと」が大切で、そのために人と会うことが大切と第8回の番組で紹介しています。ぜひ、私も交流会に一度おじゃましたいと思っています。

そして番組に限らず、また藤堂さんと何かやってみたい。そのためにも頑張りたいと思います。頑張るのは、私ではなく会社の同僚かもしれませんが。

追伸.今日の日経33面(スポーツ面)下広告に7月からのBizステージが紹介されています。ぜひお持ちの方はご一読を。