いつもより少し「早く」起きた日曜の朝には・・・

土曜日から2日間は中小企業診断士 1次試験の試験監督で東洋大学に行っていました。
受験生のみなさん、2日間お疲れさまでした。
試験官も結構、気を使いますし、ほぼ1日の立ち仕事ですので、結構ハードです。1日終わりますとぐったりでした。
集合も初日は朝8時でしたのでいつもよりもさらに早いスタートです。

2日目の日曜日は、朝の6時30分に家を出たのですが、少し歩き始めたその時、道の真ん中に落ちていた黒い物体に遭遇!
素手で捕まえて、痛い思いをしながらあわてて、家に持ち帰り、家のものに餌を与えてもらいました。

カブトムシです。
きゅうりがかじられて減っていますので、きっと元気を取り戻してくれているのでしょう。

道端で甲虫に出会えるなんて、ほんとうに久々。昔は雑木林が多かったのですが、今はほとんど宅地に変わってしまい、さすがにこんなチャンスに出会ったのは数十年ぶり。梨畑はまだ近くにあるので、そこからかなとは思うのですが、ラッキーです。

明日、甥っ子、姪っ子が遊びに来るらしいので、「夏休みの宿題」の観察日記の題材になるのであればプレゼントをするつもりです。もし飼わないのであれば、また放してあげようかなと思っています。