これからも日々勉強です・・・。

初富教室の受講者の進路決定が相次いでいます。

先週末の社労士合格に続き、今週2名の方が(弊社的には残念ながら、でも制度の趣旨からは大変良いことなのですが)就職決定で退校されます。そのお二人とも、月に1度、基金訓練で義務付けられているキャリアカウンセリングの私のアドバイスを活かして、進路に結び付けてくれました。よかったなぁと思っています。

例えば、どんなこと言っているかというと・・・ちょっとお歳を召された方で、なかなか職が見つからないという方には「中高年トライアル」と求人票に書いてある企業を探してみると、そこはきっと年配の方の採用を積極的にやっているところですよ。なんて実戦的な助言をしています。

なんで私がそんなこという資格があるの?実はそれは「ジョブカード講習」「ワークガイダンス講習」の両講座を受講しているおかげ。さらに、アドバイスの中身は知識に加えて、採用する立場で面接を行っていますから、さらに体験に基づいた実のあるものになっている。はずですきっと。



そして昨日「販売士2級」の合格通知を受けました。

私は診断士資格を取っていますので販売系(運営管理という科目が1次試験にあります)の知識も勿論押さえています。でも本来この時期、基金訓練でもう一講座、営業・販売に関する講座を担当する予定があり、この「販売士2級」資格の取得を受講者の目標に上げていましたので、私も持っておかないと思っていましたので、ほっとしています。

この知識は締切直前は私は私は1月から講義を担当する予定の「ビューティーショップ販売員養成科」(東京・五反田会場)の販売系の講座で生かそうと思っています。

せっかくの資格とそのための勉強。その知識と経験、少しでもみなさんにお返しできるようこれからも日々努力を続けないと・・・。