「小沢一郎がいる「自民党」が民主党。小沢一郎がいない「自民党」が自民党。」

最近、週に一度の更新ペースになっています。

もう少しで発表できる企画も忙しくなってきました。来月下旬にはまた新たなセレナ関連のチャレンジが紹介できるでしょう。
基金訓練の募集も佳境で、実践コースの追加募集が25日の金曜日までで応募締切です。
そんなこんなもあって慌ただしくも日々は移り変わって、もう2月も下旬ですね。

そろそろ国の来年度予算もめどが立たないと、4月の立ち上がりが心配ですが、国会は民主党の内紛もあって大荒れ。特に予算関連法案はどうなっちゃうのだろうか、なんてことも絡んで政治も混とんとしてます。
そこで手際よく、今の政治状況なんかを40字でずばっと纏めたのが上杉隆の40字で答えなさい  〜きわめて非教科書的な「政治と社会の教科書」〜

上杉さんには私が放送局の編瀬部にいた時代に、担当でした蟹瀬誠一さん(今、SHARPガラパゴスのCMでよく出ていますね)がパーソナリティの朝のニュースワイドのコメンテイターとしてお世話になっていました。その当時から大変鋭い視点で物事を切っていましたが、記者クラブ批判、小沢一郎氏の評価などこの本もある意味、上杉さんらしさがよく出ています。民主党が今なんでこんな状況になっているのか考える一助になる本です。

ちなみにタイトルは「民主党」と「自民党」の違いは何か?40字で答えなさいという質問の答え。(pp83-90)
保守二大政党の違いが小沢氏の存在の有無で整理されるとは・・・トホホな状況ですね。