マーライオン

シンガポールの名物、マーライオン見てきました。
いままでのマーライオンパークのものはこちら。

あまり大きくはないので、過大な期待を持っていくとがっかりするとも聞いてましたが、それなりに大きくリッパでこれもありだと思います。
そして、期待に応えるべく?大型のマーライオンセントーサ島に生まれました。こちらは全長37メートルあります。


マーライオンの頭に見学ポイントがあり海が見えます。


シンガポールは前は海。後ろはマレーシアが迫る国。きれいな国の守り神的存在でかつ観光資源でもあるのがマーライオンだともいえるのかもしれません。

あ、ちなみにマーライオンパ―クでは一人旅で自分撮りしていた日本人客のシャッターを代わりに押し、蘭園でも、どこの国の方かは、わかりませんでしたけど、やはり撮影を頼まれました。外国に来ても、どの国の人から見ても、頼みやすいのでしょうか。私って。