「ふとあなたは気づく。その人が、あなたの心の中に生き続けていることを。」

タイトルに惹かれて買ったもののまだ読めていない本を読みながら、2時間かけて横浜スタジアムへ向かいました。7月のパーティの時、Kさんからいただいたパネルを抱えて。そして吉見さん、やっと勝ってくれました。これでやっと約束を果たしました。

そして2時間かかる帰りにもう一冊読みました。今日はその帰りの本のご紹介。「優しくありなさい。あなたの出会う人々は皆、困難な闘いに挑んでいるのだから ― 希望をはこぶ哲学の言葉 悩めるあなたを救う100の名言」

77番の名言(pp172-173)はぜひ本で確認していただくとして、解説が心に沁みました。

会えなくなったときにはじめて、その人が自分にとってどれだけ大切な存在だったかを知る。悲しみに暮れるときを過ごした後に、ふとあなたは気づく。その人が、あなたの心の中に生き続けていることを。

遠く離れて、あなたは知るだろう。その人から与えられたものの大きさを。あなたはそれを心に抱え生きていく。あなたの中に、かけがえのないその人の存在を、いつも温かく感じながら。

もらったものの大きさを感じながら、生きていきます。これからも。